防災対策ブログ

『防災』を広める。防災・減災・事業継続計画(BCP)・地震・台風・災害関連ニュース・防災グッズに関するトピックのまとめ

お金があれば大体解決! お金でゴリ押しする防災対策用品

f:id:bousaidou:20180922214914p:plain

宝くじ当たった

まじで!?うらやまー!

 あっ地震

 

8mato.jp

お金はあるのになにも買えないワン

展開が急。

防災対策用品は事前に買って用意しておく事が大事です。ということでお金がある場合の防災対策を紹介します。

 

 

「水」を箱買いする

 人間が生きていくのに必要なのは、「水」「食料」です。

お金があるのならネットで箱買いしましょう。直接家に届くので、そのまま収納すれば手間もありません。

飲料水

立山の天然水 2L×6本 (5年間保存用)

立山の天然水 2L×6本 (5年間保存用)

 

ポリタンク

飲料用でない生活用水のために水のタンクを買っておいて、水道水を入れておくということも大事です。持ち運びを考えるなら10Lぐらいのものがよいでしょう。  

水缶 コック付 BUB 20L 水タンク

水缶 コック付 BUB 20L 水タンク

 
アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル WAT-10L

 

「食料」を箱買いする

賞味期限が長い災害用非常食ですが、賞味期限が無いわけではありません。定期的に買い足し、買い替えが必要です。

非常食には水が必要なフリーズドライ食品そのまま食べれるものがあるので、両方買っておきましょう。

水が必要なもの [フリーズドライ] 

そのまま食べれるもの 

井村屋 えいようかん 5本

井村屋 えいようかん 5本

 
ヤマザキビスケット ルヴァン保存缶L 104枚

ヤマザキビスケット ルヴァン保存缶L 104枚

 
東ハト ハーベスト保存缶 8包(100g)

東ハト ハーベスト保存缶 8包(100g)

 

 

www.bousaikan.jp

 

非常用持ち出し袋・防災グッズセットを買う

 ネットやホームセンターでは防災グッズがリュックサックごとセットになった非常用持ち出し袋が大体1万円ぐらいで販売されています

内容を細かく見ると個別に買った方が安価で質の良いものを揃えることができるので少し割高感はありますが、時間が無くてお金が有る人にはおすすめです。クリックひとつで家に届くので手間がありません。

非常用持ち出し袋は押入れやロッカーの奥にしまわずに、玄関などの普段から目に着くところに置いておきましょう。

 

避難ボックスセットを積む

 避難セットも箱買いです。箱に入ったものであれば、積み重ねることが出来るので大量の備蓄する場合には特に向いています。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難セット 5人用 【積み重ねて保管できる】 O-HSY5N

アイリスオーヤマ 防災グッズ 避難セット 5人用 【積み重ねて保管できる】 O-HSY5N

 

テントを買う

万が一家が壊れた場合など、避難生活が長期化する可能性を考慮し、アウトドア用のテントを買っておきましょう。設営場所が必要になりますがパーソナルな空間を確保できるのは大きいです。

大きいテント 

家や倉庫に置いておく前提の場合、とにかく大きいものを買っておけば大丈夫でしょう。

 ワンタッチ・ポップアップ型テント

 

 持ち運びや簡単に設営したい場合、ワンタッチテント・ポップアップテントがおすすめです。設営は一瞬です。屋内でも使えます。


設営簡単♪「プレミアム ワンタッチ テント」

テントの付属品

テントを買う時はついでにペグとテントマットも買っておきましょう。

ペグはテントを地面に固定する杭です。ペグ打ちしないと風でテントが飛ばされます。 

 

グランドシートはテントの下に敷いて、地面からの浸水や地面の凹凸による損傷からテントの底面を保護する役割があります。グランドシートはブルーシートでも代用可能です。 

www.bousaiblog.jp

電源を確保する 

大容量のポーダブル電源を買う

 ポーダブル電源は普通の家庭用電源から充電しておき、いざとなったら使うというバッテリーです。普通の家電を使ったり、USBでスマホを充電したりできます。

個人宅で数日分ならこれで十分でしょう。 

バッテリー 容量について

iPhone 8のバッテリー容量は1,821mAhです。

例えば、120800mAhのバッテリーを買えば、単純計算で約66回充電できる計算です。

 自家発電機を買う

燃料を消費して発電する発電機は燃料さえ十分にあればいくらでも発電できます。燃料は長期間保存可能なので余裕のある人にはおすすめです。

ガスボンベで発電できる発電機

ホンダ(Honda) 発電機 エネポ EU9iGB 900VA

ホンダ(Honda) 発電機 エネポ EU9iGB 900VA

 
イワタニ カセットガス オレンジ 12本組 CB-250-OR-12BOX

イワタニ カセットガス オレンジ 12本組 CB-250-OR-12BOX

 

コンビニでも買えるガスボンベで発電できるホンダのエネポは燃料の保管の容易さ・入手性の高さから近年の災害の際には毎回注目され売り切れになっています。買える時に買っておきましょう。

ガソリン燃料の発電機

ホンダ EU16iT1 JN3 正弦波インバータ搭載発電機

ホンダ EU16iT1 JN3 正弦波インバータ搭載発電機

 
ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF900iS

ヤマハ 防音型インバータ発電機 EF900iS

 

 ガゾリンは専用の容器に入れて備蓄する必要があります。


my-best.com

コミュニケーション手段を確保する

昔に比べて近年では災害の際にも携帯電話回線はダウンしにくくなりました。しかし、広域な災害が発生した場合、携帯電話回線がつながりにくくなることが考えられます。

そこで、「衛星電話」です。衛星電話は個人でも契約することが可能です

getnews.jp

衛星電話はとても高いイメージがありますが、現在ではその価格もだいぶ現実的になりました。
特に超高度域に静止衛星を配置し、少ない衛星数で広いエリアをカバーする、DoCoMoが提携するインマルサット衛星電話サービスやSoftBankが提携するスラーヤ社の衛星電話サービスはかなり安価です。
どちらも月4,900円の基本使用料で、通話料も1分160円と驚くほど高いわけではありません。SoftBankに至っては実質機種代タダ。基本使用料に1,000円分の無料通話まで含まれます。
今や衛星電話は一般的なスマートフォンと大差無い価格で購入でき、維持費も現実的値段で手に入ります。

【ブログ】山、こじさせてます。|登山に衛星電話? 今、けっこう現実的に持てるんです。 - Kuri Adventures

移動手段を確保する

地震災害の際、道路では陥没・段差が発生し、自動車での通行が出来なくなることが考えられます。

バイクを買う

f:id:bousaidou:20180923021453p:plain

災害に強い移動手段としてバイクが挙げられます。バイクなら車幅が狭いので道路の大丈夫な場所を選んで走行が可能で、多少の段差を乗り越えることもできます。

原付二種は地震災害時に強い移動手段 - クルマ・バイク

災害時、バイクの機動力を見直すべし! | clicccar.com(クリッカー)

 

また、バイクにもバッテリーが搭載されているので、アクセサリーを追加することでUSBの電源として使えます。

バイクのUSB電源の取り付け工賃や難易度は?おすすめ商品も紹介! - 原付.jp

バイク用USB電源のおすすめ人気ランキング10選【スマホなどの充電用に!】 | mybest 

災害時のバイクには積載アップカスタムが必要

元々の状態ではバイクはあまり荷物を運ぶという用途には向いていません。しかし被災時には物の輸送が求められることも多いでしょう。

そこでバイクは積載アップのカスタムを追加することで多くの荷物を運べるようになります。いざという時に取り付ける箱やパニアバッグを用意しておくとよいでしょう。

 
oskam.blog.fc2.com

バイクで震災に備える:カブと野菜コンテナにガソリン携行缶 - YouTube

電動アシスト自転車を買う

  バイクは維持費が掛かるし普段乗らないという人にはシティサイクル型の電動アシスト自転車がおすすめです。

kakakumag.com

頑丈な鍵を用意しておく

被災時には貴重品を放置して行動したりしなければならない場面もあるでしょう。そんな時には頑丈な鍵を用意しておくことがおすすめです。

 鍵がついているという事を見せるだけでも防犯効果はあります。

もっとお金がある場合に行う防災対策

井戸を掘る

大病院などでは自前で井戸を掘って断水に備えている施設もあります。お金に余裕があって、立地条件もよい方は庭に井戸を掘っておきましょう。

価格は立地や設備にもよりますが、50万円もあれば掘れるみたいです。

suumo.jp

idohori.nagoya

www.atk-eng.jp

京都市:災害時協力井戸を募集しています!

災害防止・災害対策としての井戸

キャンピングカーを買う

キャンピングカーには生活上必要な設備が一通り揃っています。キャンピングカーの設備があれば被災後の救援が到着するまでの数日間は十分に耐えることができるでしょう。道路が無事な場合そのまま移動もできます。

www.bepal.net

www.campnofuji.jp

www.goodfreedomcamper.com

キャンピングカーには圧倒的な積載量があるので、普段から食料や衣料を載せておきましょう。また、折りたたみ式のソーラーパネルを載せておけば発電も可能でガソリンを節約できます。 5万円ぐらいで売っています。

別荘を買う

別荘も買って用意しておきたいところです。避難用の別荘は自宅から100km以上は離れた場所に確保しておきましょう。被災地から中途半端に近い場所では、直接被害がなくても流通障害など間接的な被害を受けることもあります。

fudousanuru.com

富裕層と呼ばれる人々にとって別荘のある生活が重要とされる理由

密かにセカンドハウス 地震対策 避難先は安全な内陸! | ハッピーぱんだの幸せさん寄っといで~!

シェルターを買う

アメリカの富裕層では比較的メジャーな自衛手段であるシェルターは東日本大震災以降、日本でもニーズも高まっている??みたいです。

価格については要問い合わせになっているものが多いですが、設置型は大体100万円以内で買えるみたいです。

entert.jyuusya-yoshiko.com

f:id:bousaidou:20181007084743j:plain 

収容人数 2人
大きさ 幅 1,740 × 奥行 850 × 高さ 1,000mm
重量 約 200kg
材質 FRP(繊維強化プラスチック)
設置場所 屋内設置

あんしん防災シェルター|災害時支援サービス|防火・防災・エコサービス|法人向けセキュリティ対策・防犯対策のセコム 

 

f:id:bousaidou:20181007085042p:plain 

2015年秋発売の新商品。居住スペースを圧迫しない、収納スペースに設置可能なタイプ。

品番: HR-CLH01
本体価格: 698,000円(税別)
寸法: 幅174センチx奥行き90センチx高さ100センチ
付属品:ヘルメット×4個、ライフジャケット×4個、携帯酸素10Lx4個
保証: 本体50年保証(有償メンテナンスを推奨)
設置: 基本設置工事50,000円(追加工事の場合もあり) 

津波シェルターCL-HIKARi - 津波シェルターヒカリ

 

f:id:bousaidou:20181007085008p:plain 

核シェルター/防災シェルター/地下室/災害時のシェルター販売会社 

島を買う

日本には6,852もの島があり、そのうち6,415が無人島です*1いっそのこと島を買っちゃうことも検討しておきましょう。
www.d-laboweb.jp

rocketnews24.com

まとめ 

今回はお金が十分にある場合に揃えられる防災対策用品を紹介しました。これらは事前に買っておくことが重要です。災害が起きた直後には品切れや流通ストップで買えないことが多いです。余裕のある人は買えるうちに買っておきましょう。

当ブログは防災対策においてはコストパフォーマンスを重視するスタンスですがお金が十分にある人や予算があり余っている部署はお金で防災対策するのがもっとも簡単で効率的であるとも考えています。お金で解決出来る問題はお金で解決できるうちに準備しておきましょう。

コスパを求める方は↓の記事も御覧ください。

www.bousaiblog.jp

www.bousaiblog.jp