防災対策ブログ

『防災』を広める。防災・減災・事業継続計画(BCP)・地震・台風・災害関連ニュース・防災グッズに関するトピックのまとめ

とにかく暑かった今週末の猛暑関連の話題まとめ

今週末全国で30℃を超える真夏日、35℃を超える猛暑日を記録しました。10月にこれほど暑くなるのは珍しいので意外と思った人も多かったと思います。そこで猛暑関係のトピックをまとめてみました。

猛暑日(もうしょび)とは - コトバンク

今週末全国で真夏日・猛暑日を記録

新潟が暑い

東京も暑い


www.asahi.com

猛暑の原因

台風通過とフェーン現象とのこと

フェーン現象(フェーンげんしょう、英語: the Foehn phenomenonまたはFoehn wind)とは、山の斜面にあたったのちに風が山を越え、暖かくて乾いた下降気流となってその付近の気温が上がる現象をいう。

フェーン現象 - Wikipedia

人々の反応

 

私もつい先日まで暖房用だったエアコンを今日は冷房に使いました。

 熱中症について

千葉県流山市で7日にあった「流山ロードレース大会」で、出場した16~69歳の男女11人が熱中症とみられる症状を訴え、病院に搬送された。9人が中等症、2人が軽症と診断された。いずれも意識があり命に別条はないという。

この機会に再確認する「熱中症」について

熱中症による死傷者は年間1000人程度

 

f:id:bousaidou:20181007222251j:plain

引用元:熱中症による死亡者数(人口動態統計)

 熱中症の搬送者数は数万人。年々増加傾向

f:id:bousaidou:20181008065100g:plain

引用元:【図解・社会】夏季の全国熱中症搬送者数(年間推移):時事ドットコム

たかが暑さ、されど暑さです。熱中症をあなどってはいけません。他死因と比べれば熱中症で死ぬことはごく稀ですが、一方で救急搬送者数はものすごく多いのです。

熱中症は環境整備と水分摂取で簡単に予防できます。今回の猛暑は特異で一時的な現象でしたが、この機会に熱中症についてもう一度症状と予防法を確認しておきましょう。

www.netsuzero.jp